2006-01-01から1年間の記事一覧

保育園に迎えに行くと、連絡票に「明日をもって、KくんとMちゃんが退園します」と書いてあった。え!明日!ずいぶん急な話でちょっとびっくりである。ふたりとも途中入園組で、せっかく仲良くなったのに残念なことだ。 帰り道、なっちゃんに「知ってる?」…

粉ケーキ!

今年こそ 今年はイブが休日である。みんなでクリスマスメニュー作りと相成った。 メニューは、いつもの定番、グラタンとチキンのトマト煮込み、それにケーキ。このチキンは、僕が三歳位の頃からの定番メニューである。恐らく三十数年、ほとんど欠かしたこと…

忍者修行

金曜は、保育園の年に一度の行事「フェスタ」があった。要するに、クリスマスの時期に催される学芸会である。 子どもたちは毎年、クラスごとに出し物を見せてくれる。今年のなっちゃんたちのクラスは「忍者修行」がテーマ。忍者のコスチュームに見立てた黒っ…

おともだちファミリー 日曜は、お昼に、なっちゃんの保育園のおともだちRちゃんとお兄ちゃんがママといっしょに遊びに来た。 ちょっぴりシャイで、すてきな兄妹である。なっちゃんは彼女ととても気が合うらしく、だいぶ前からとても楽しみにしていた。なっ…

クレーマー来襲 先週はストレスフル(?)な週であった…。カゼ引いて不調な中、イベントのプレス取材対応、プレスとの懇親会セッティングにはじまり、種々の資料作成などなど。そんでもって、木曜には「その筋」では有名なクレーマーの訪問を受け、どつかれたり…

手紙★★★☆

泣かせ本?? 東野圭吾のベストセラーの文庫化である。NHKでドラマ化されたほか、現在映画が劇場公開中。同僚のAさんから借りて、一気に読みました。 ちなみにAさんは、とても涙もろい。以前、出社したAさんの目がやたら腫れているので、どうしたのか訊いたら…

M:I-Ⅲ(ミッション・インポッシブル3)★★☆

腐ってもトム 言わずと知れたシリーズ作パート3です。 トム君も、最近は妙な宗教にハマってパラマウントを解雇されたりとあまりパッとしないが、やはり画面に出てくると彼ならではの濃い〜「あめりかじん」オーラが出まくっている。そのせいかどうかは知らん…

ニコニコ大使

なっちゃんはホントに感心するくらいいつもニコニコしている。親バカであるが、これが実にいい笑顔なのだ。先日の個人面談で先生から聞いたところでは、なっちゃんは「おちゃらけキャラ」で「三枚目」なのに根が真面目なんだということで、そのへんがお友だ…

マーボーマスター

こんな本を買った。→ Amazonで中古で買ったので、何と1200円が240円!しかも殆ど新品。内容は、丸美屋のプロモ本的な側面が強いが、それでもイマジネーションを刺激する有益な情報が満載である。 さて、学芸大学に「天悠」なる中華料理店がある。そこの料理…

国家の罠

図書館通い 最近、毎週のようになっちゃんを図書館に連れて行っている。少し前までは、声を出して絵本を朗読していたなっちゃんであるが、最近だいぶ本が読めるようになってきた。それに、いつの間にか「黙読」できるようになっている。 図書館に連れて行っ…

巨大ゾウ

保育園に行くと、いつもなら紙芝居の最前列にかじりついているはずのなっちゃんが、めずらしく駆け寄ってきた。満面の笑みで、「おかえり〜!!」。嫌な予感…。「きょう、ゾウさんもちかえって〜!!」。来た…。 先日から、「保育園でゾウさんを作ったんだー」…

父親たちの星条旗★★★★

土曜、なっちゃんがお友達の家にお呼ばれ。ここはチャンスとばかりバージンシネマ六本木へ。 是非とも観たいと思っていた、「父親たちの星条旗」が目当てである。今やすっかり『巨匠』となった感のあるダーティー・ハリー…もとい、クリント・イーストウッド…

ダ・ヴィンチ・コード★★★

ミーハーではあるが、小説を読んで思い切りハマってしまい、「ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く」なる美術や時代背景の解説書まで買ってしまった経緯があるので、観ない訳には行かない。まあ、傑作小説の映画化で、小説を凌駕するものというのは基本的にあま…

いまさらであるが、先週日曜、馬に乗ってきた。といっても、ほんの数分ではありますが…。 近所の碑文谷公園で、「ポニー祭り」なるイベントがあると知り、動物好きのなっちゃんを連れてGO!碑文谷公園には小さな馬場があり、ボランティアの小学生たちが土日に…

ココシリ★★★★★☆

大画面で観るべき映画 劇場公開時からチェックしていた映画である。DVD化を楽しみにしていた。 何せ舞台がチベットである。これ、ホントはぜひとも大画面で観たかったんだよな〜。実はここしばらく我が家の「なんちゃってホームシアター」が故障中のため、32…

久々発熱

ここんとこ体調不良気味だったなっちゃんだが、久々に発熱。38度の熱。妻と交代で半休をとり、面倒見ることに。昨日の夜中、セキが酷く、家族みんなが眠れずにグロッキー気味である。。 でも、ちょっと前と比べると格段に丈夫になったので良しとしよう。以前…

インサイド・マン★★★☆

スパイク・リー監督。でも意外と普通の人向けだった。 なかなかスタイリッシュだし、犯罪映画で人が死なないのはいいね。 なかなか面白かったが、根本的なところで納得いかない部分があるのだ。 何でそもそも犯人は、犯行に至ったのか?動機は何なんだ?目的…

県庁の星★★★

評判がわりと良かったのと、眠いが意地でも映画を観たかったので日本語のモノを、と思い金曜夜にトライしました。 織田祐二が大根であることを確認。あと、いつも眉間にシワ寄せてるのは演技としてどうなん?アオシマ刑事そのまま。 観てて飽きることはない…

寝かしつけながらいろいろお話していたら、急に「しずかにして!なっちゃんねむくなってきた。ねむいのがどっか行っちゃうから。」日本語として美しい表現だなー。知っている範囲の単語を使っていろいろ表現するので、オトナよりもむしろ表現力が豊かである…

多摩動物園に行きました。

おとなになれない 最近次々とやって来る新しい仕事にムカツキ気味! もう「おとな」だから、正論ばかりが通るというものでないことは重々承知している。でも、まだ「おとな」になれていない自分がいて、葛藤する。まあ、そういう中でベストを尽くすのがプロ…

風の影(上・下)

これは傑作です 久々の「お勧め本」カテゴリー。本はコンスタントに読んでいるのだが、何せ夜中に読むか通勤の短い車中でのツギハギ読みが多く、なかなか「読書した!」と感じられることはない。 そんな中、久々出会った「傑作本」である。 作者は「カルロス…

プレイデー

初の競争導入 今年もプレイデーがやってきた。いわゆる運動会である。 運動会とは言っても、毎年オリエンテーリングのような演出で、あちこちの公園やお寺などのチェックポイントに行き、そこで何がしかのイベントにトライする、といった趣向だ。 でも、今年…

今度はアユ採り

23区内でアユ! と言っても自分で釣った訳ではない。 近頃珍しい晴天に釣られ、電車で多摩川べりに出かけた。そしたら、川の中ほどで、上半身裸で半身まで水に浸かったおじさん2人が投網を投げている。ギャラリーのおっさんたちに尋ねると、何とアユを採っ…

スペシャルスパゲッティ&スープ

何かパスタ気分だったので、夜はスパゲティに決定。なっちゃんと2人だからまたアサリ使うぞ。でも少し変り種が良かろうと思い、海老とトマトソースのボンゴレロッソにした。 あと、晩飯につきスープを豪華にしようと思い、野菜室を見たがイマイチ。だいいち…

23区内でカニ釣り

カニ釣ってきました。 天気が回復したので、なっちゃんと2人、城南島海浜公園でピクニックすることにした。目的は、カニ釣り。 大田区でカニが採れるのかって?それがいるんですなー。前回城南島に行ったときに突堤で発見したので、次回こそはと思っていた…

フラガール★★★★★

久々の邦画 仕事帰りに、映画観ちゃった。へへへ。 映画評で随分評判がいいので、是非映画館で見たいと思ってた「フラガール」である。日本映画に足を運ぶなんて、一体何年ぶりだろう。ひょっとして、中学生のときタダ券で観た「二代目はクリスチャン(志保…

超ツマラン仕事を手がけざるを得なくなり、イライラ度100%! ひとり反発してみるも、ムダ。何でみんなそんなに人の顔色ばかり気にするかな〜。何のためにこの仕事をするか、それによって何がどう改善するか、パフォーマンスを考えてからスタートするのが当た…

ブロークバックマウンテン★★★

禁断の愛の物語 アカデミー賞3部門受賞作である。「クラッシュ」と賞を分けた作品ということで、注目していた。 夏の間、山中でキャンプしながら羊の群れのケアをする仕事で一緒になった男二人の、禁断の愛の物語。 この手の話は、正直苦手である。でも、評…

ここのところ、帰宅後、折鶴を折っている。 しばらく前、保育園の同じクラスのおともだちのうちに赤ちゃんが誕生した。だけどなかなか容態が思わしくなく、未だ退院できていない。 産まれてからだいぶ経つのに、まだ一度もだっこできていないパパやママの心…

タイトルがダジャレで恐縮だが、オドロキでした。世田谷区内にある、等々力渓谷である。 区内に「渓谷」があるというのは知ってたが、これまで行ったことがなかった。土曜の天気はイマイチだったし、朝寝坊してしまい遠くに行く時間もないので、この際みんな…