奇病蔓延

 保育園は卒園したものの、まだまだ通園中である。残すところあとわずかと思えば、めんどくさい送迎も何だか貴重なものに思えてくる。そんなわけで久々迎えに行ったら、守衛のおじいさんにはすっかりお見通しで、「お、残り少ないから来たな!」と言われてしまった。そうですとも。ええ。
 先般、消化器系に来るひどい風邪にヤラレたが、どうもこのウイルス、形を変えながらいまだにしぶとく生き残っているらしい。どうやら保育園のパパママの間ではまだ流行っているようなのだ。自分はほぼ復活したのだが、そのあとも同じクラスの保護者が次々に倒れたとの情報が入っている。しかも長引くのだこれ。自分だけ妙な病気かと思ってちょっと心配したのだが、皆には悪いけどちょっと安心したぞ。それにしても、こりゃあひょっとして北朝鮮の陰謀か!?と思わせるような蔓延ぶりである。新型インフルも怖いが、ノロ&ロタも相当怖い。くわばらくわばら…

余韻に浸るひとびと

 先般、卒園式は終わったが、ママ達は皆さんはなれがたいようで、毎週のように集まっております。
 写真担当だったワタクシは、プロカメラマンをしておられる保護者が撮ってくれたCD8枚分に及ぶ膨大な写真と、自分が撮ったシロウト写真など計1500枚を圧縮しCD-Rに焼付けて皆に配る作業がようやく終わり、何となく手持ち無沙汰。
 そうこうしながらも、入学準備を着々と進めないといけないのよね。先週は学童保育の保護者会に行ったが、明朝は、毎朝一緒に通学してくれるお兄ちゃん・おねえちゃんの面々と顔合わせである。いよいよだなあ。
 なっちゃんにとって(親にとってもだけど)全く新しい生活のはじまりは、もうすぐ。ついでに自分の異動も、もうすぐ。
 何だか、春ですね!!