23区内でカニ釣り

okasurfer2006-10-07

 カニ釣ってきました。
 天気が回復したので、なっちゃんと2人、城南島海浜公園でピクニックすることにした。目的は、カニ釣り。
 大田区カニが採れるのかって?それがいるんですなー。前回城南島に行ったときに突堤で発見したので、次回こそはと思っていたのである。装備を万端に整えていざ出発…って言っても、砂遊びバケツと近所の文具店で買ったタコ糸105円也、及び昨日の夕食の残りのイカ焼きだけ。お手軽〜。
 コンビニ弁当を食べ、早速突堤へ。タコ糸にイカを結んで岩の間に垂らすこと数分、糸にツンツンと引きが来た。早速上げてみると、釣れました!えらい簡単である。なっちゃんにもやらせて見るが、悪いことに突堤の岩の間には、フナムシがチョロチョロしているので、虫が嫌いななっちゃんはへっぴり腰でしゃがめない。仕方ないので、糸に手を添えさせて、一緒に釣った。こりゃ楽しいわい。
 しかし!大小含め、すぐに4匹ほど釣り上げたところで、ちと大き目のフナムシが登場、なっちゃんが奇声を上げて涙目になってるので、突堤からは早々に退散した。なんだよー、まだ釣りたかったのに!われらがカニ釣りツールは、近くにいた親子にプレゼントしました。
 せっかくカニ採ったんだから、なっちゃんには何がしかの達成感を持ってもらわないといけない。ということで、カニの形を説明し、摑み方を教えて、「自分で持ってごらん!」と促したところ、おっかなびっくりながら持てました。そうそう、それが大事なのよね。案の定、その後は「なっちゃんカニつかんだんだよー!!としばし興奮気味。よかったね。
 城南島、交通は不便だけど、車があるなら、羽田に離発着する飛行機も間近に見られるし、安上がりなレジャーとしてお勧めです。イカと糸持って行くのが吉。
 帰りのクルマで「歌かけて〜」というので、手元にあった「スキマスイッチ」の音楽をかけたら、「こーいうのすき!わかいおとこがうたってるのがすきなのー!」だって!更に、「○○(注:保育園の同級生、オトコ)も、おとなになったら、こういううたをうたってくれるかな〜。だって、なっちゃん○○とけっこんするんだー」だと!!こら○○!オマエ一体なっちゃんに何をした!?