新年度

 とうとう4月である。
 なっちゃんは今日から学童保育開始。
 妻によると、6年間通った保育園のアットホームな空気を離れて基本的に放置プレーの学童に行き、なっちゃんはすっかり疲れ切ったらしい。同じ保育園出身で同じ学童に通う子は3人しかいなかったのだが、残り2人はいずれも途中で泣き出してしまったそうだ。うちの妻が休暇をとってなっちゃんを4:30に迎えに行くと、迎えがまだのMちゃんは1人残されるのが耐えられなかったらしく大泣きしてしまい、結局妻はそのおともだちのママが帰ってくるまで学童に一緒にいたらしい。やっぱり子どもにはストレス大のようだ。力づけてやりたかったのだけど、今日は残念ながら会えなかった。
 自分も本日から予想だにしないポストに異動となり、新たな修行生活?に入ったわけだが、なっちゃんもそれは同じ。まあ、負荷を与えないと人間は成長しないからな。どちらが先に慣れるか、競争である。
 来週は入学式。保育園のケアが受けられなくなるこの時期は「小1の壁」などといわれ、ここ1〜2年は共働きには厳しい毎日となるが、新たな世界に飛び出していく娘をしっかり応援していきたい。ちょうど桜も満開だしね!