okasurfer2006-09-24

 タイトルがダジャレで恐縮だが、オドロキでした。世田谷区内にある、等々力渓谷である。
 区内に「渓谷」があるというのは知ってたが、これまで行ったことがなかった。土曜の天気はイマイチだったし、朝寝坊してしまい遠くに行く時間もないので、この際みんなで行ってみることにした。
 自由が丘から大井町線に乗ること3駅で等々力駅である。駅前から歩いてすぐのところに、「渓谷」の入り口が。
 階段を下ってみて驚いた。ほんとに「谷」じゃん!
 もうすこしショボイのを想像していたのだが、予想以上に「渓谷」であった。遊歩道をしばらく下流に向かって散策。流れに沿って1キロくらい歩くと、不動様があって、ちょっとした滝が流れている。渓谷の上には環八が横切っており、確かに都会の真ん中であるはずなのだが、ちょっとした異界の雰囲気だねこりゃあ。
 途中、この渓谷のプロ!といった風情のおじさんが(どんなおじさんだ?)、沢蟹らしきものを捕まえているのにも遭遇。なかなか「へえ!」度高し。
 クルマで動き回ってるだけだと、見えないものがたくさんあるんだなあ。涼しくなったし、もっとあちこち足を伸ばしてみよう。
 ちなみに、渓谷入り口の「そばカフェ」。2度と入ろうとは思いません。