スペシャルスパゲッティ&スープ

 何かパスタ気分だったので、夜はスパゲティに決定。なっちゃんと2人だからまたアサリ使うぞ。でも少し変り種が良かろうと思い、海老とトマトソースのボンゴレロッソにした。

 あと、晩飯につきスープを豪華にしようと思い、野菜室を見たがイマイチ。だいいち玉ねぎがない。仕方ないので、あり合わせ野菜スープを作ることに。ジャガイモとベーコン、キャベツをコンソメとアンチョビで煮込み、ブラックペッパーでシメて、トマトのざく切りを散らし、ついでピザ用のモッツァレラチーズで仕上げ。出まかせスープだが、こりゃうめ〜じゃん。定番メニューに昇格できるかも。なっちゃんもお気に入りの様子でした。
 しかし、今日、なっちゃんが画用紙に書いた「えほん」を読んで、仰け反ってしまった。だって、そこには『あるばんのよる、おんなのこがあるいていました。おとうさんとおかあさんは、だいどころにいました。そしておかえりといいました。』なんて書いてあるんだもん!そりゃそういうのがウチの日常だけど。。そう言えば、前もなっちゃんの書いた「おてがみ」に、「おとうさん、おかあさん、いつもごはんつくってくれてありがとう」なんて書いてあったぞ。嬉しいやら、恥ずかしいやら…