プレイデー

okasurfer2006-10-15

初の競争導入

 今年もプレイデーがやってきた。いわゆる運動会である。
 運動会とは言っても、毎年オリエンテーリングのような演出で、あちこちの公園やお寺などのチェックポイントに行き、そこで何がしかのイベントにトライする、といった趣向だ。
 でも、今年はわれらが保育園初の試みで、運動会らしく「かけっこ」「リレー」があるのだ!
 昨今、競争させるのは教育上どうだとか言って、徒競走をやらない小学校などがあるらしいが、そういう後ろ向きの発想は良くない!やっぱり運動会は競争がないとツマランのだ。まあ自分はどちらかというと、運動会であまり良い思いができたタイプではないのだけどね…

午前中は弁当作り

 もうひとつ、運動会と言えば弁当。ところがルーズな我が家は、モタモタしてろくに目覚ましもかけなかったので、弁当を作ってる時間が無くなってしまった。パパ頼む!ということになり、ママはおにぎりだけ作ってなっちゃんと出発。仕方ないのでこちらはゆっくりとから揚げを作り、ゆで卵やら、うさぎの形に加工したソーセージやらをタッパーに詰め、家の掃除を済ませて昼前に合流。どうせ昼前はいつもの「オリエンテーリング」だからね。
 しかし、合流したら、なっちゃんちはパパが弁当作ってくるんだって!」というのがすっかり広まっており、みんなにからかわれてしまった。しかも、園長先生にまで「お父さん、えらいですね〜」などとホメられる始末。恥ずかしいじゃんかよ〜!!
 お弁当タイムには、クラスの仲間が家族と一緒にひとかたまりになってビニールシートを敷いた。最初、なっちゃんは隅っこに陣取っていたのだが、何故かなっちゃんの周りにはいつもお友だちが集まってくる。結果、やたら隅っこの人口密度が高くなってしまい、ママのひとりから「なっちゃんを真ん中にすわらせてよ〜!子どもたちが片寄っちゃうから〜!」とオーダーがあってお引越し。親としては嬉しい限りだけどね。彼女の人気の秘訣は、誰とでも仲良くできること、いつもニコニコ笑顔が絶えないこと、あと穏やかで自己主張があまり強くないことかな?最後のは良いことなのかわからないけど。。

かけっこは2番!

 で、肝心の駆けっこだが、初の競争に緊張したのか、始まる直前に「おなかが痛い!」と言ってビニールシートに寝転んでしまった。
 でも、ここで負けたらきっと悪い思い出になってしまう。しばらくおなかをさすってあげて、「もし走れなかったら、手をつないで一緒に歩こうか」というと、こっくり頷いている。よし、えらいぞー。
 直前になり、走れる?と訊くと「がんばる」というので、応援してるからね、と背中を押してやった。
 結果は、4人中2番!がんばったねー!順位じゃなく、最後まで走りきったのがエライぞ。おもいきり「ぎゅー」してあげました。
 それにしても、ちいさな子どもたちが一生懸命走っている姿というのは本当にいいものだ。

パパもリレー参加

 なっちゃんも頑張ったし、ここはパパも!恒例の親参加種目は、今年はラケットにテニスボールを載せてのリレー。クラスから4人づつ出てのクラス対抗である。ここはやるしかないでしょう。立候補して2番走者としてがんばったが、順位キープのままバトンを渡した。ちっ、いいとこ見せたかったのにね。結局チームは3位でした。
 さて毎年こどもたちの成長を目の当たりにする運動会だが、来年が最後である。こんどはどんな成長を見せてくれるかな。