ダ・ヴィンチ・コード★★★

 ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]ミーハーではあるが、小説を読んで思い切りハマってしまい、「ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く」なる美術や時代背景の解説書まで買ってしまった経緯があるので、観ない訳には行かない。まあ、傑作小説の映画化で、小説を凌駕するものというのは基本的にあまりあり得ないと思うので、期待せずに観た。
 まあ、それなりに面白くはあったけど、これ、本を読んでない人に意味が分かったかなあ?人ごとながら心配になってしまうぞ。小説を熟読したのにも関わらず、ところどころ意味がわからなくなってしまい、再度小説のページを繰ってしまいました。
 映画ではいろいろ重要な説明が省かれているので、何だか安っぽい話に見えてしまうが、小説は相当に面白い。無理してこの映画を観るなら、本を読むのがお勧めです。