ニコニコ大使

 なっちゃんはホントに感心するくらいいつもニコニコしている。親バカであるが、これが実にいい笑顔なのだ。先日の個人面談で先生から聞いたところでは、なっちゃんは「おちゃらけキャラ」で「三枚目」なのに根が真面目なんだということで、そのへんがお友だちの支持を得ているらしい。家だけでなく保育園でも楽しく過ごしてるようで安心である。
 それに最近はあんまりぐずることも無くなり、ずいぶん扱いやすくなった。なっちゃんがニコニコしていると、周りにもそれが伝染して、みんなニコニコになってしまう。これは本当に素晴らしいことだなーと思う。
 そんでもって、時にとても子どもらしいコメントをするのがまたいい。このあいだも、マンションの入り口で落ち葉が風に舞っているのを見て、「わあ〜!おちばのダンスパーティーだ!たのしそう!」なんて実に素敵なコメント。いつまでもそういう感性を持ち続けて欲しいものだ。
 最近、ご機嫌だと、ヘンテコな歌をつくって口ずさんでいる。今日はお風呂にはいっているあいだ中ずっと、「♪けんかしても〜、♪ごめんねっていえば〜、♪すぐになかなおり〜」とかなんとか、教育テレビの番組みたいな歌を歌ったり、パパのすね毛にサカナのおもちゃを載せながら「♪もじゃもじゃの〜、♪くさはらに〜、♪おはながさいたらきれいなのに〜」なんて歌ってみたりと絶好調。
 もっとも喘息の発作はここ二〜三週間くらい抜けないので、親は万年寝不足気味なんだけどね…