忍者修行

okasurfer2006-12-23

 金曜は、保育園の年に一度の行事「フェスタ」があった。要するに、クリスマスの時期に催される学芸会である。
 子どもたちは毎年、クラスごとに出し物を見せてくれる。今年のなっちゃんたちのクラスは「忍者修行」がテーマ。忍者のコスチュームに見立てた黒っぽい服に身をつつんでの登場だ。
 忍者修行、というだけあって、体を使った演技をみせる趣向である。まずは集団演技があり、続いて子どもたちがそれぞれ得意な事をやって見せるという流れ。しかし、なっちゃんは基本的に運動音痴!大丈夫なのか、ちょっと心配であった。
 でも、全くの杞憂だったようだ。個人技は「竹馬」だったのだけど、転ばずにしっかり歩けました。舞台の真ん中で、「忍法ニンニンにんじゃのじゅつ!」って照れずに大きな声で叫ぶことも出来たしね!みんなで一緒の踊りも、舞台の真ん中で楽しそうに踊っていた。
 いつの間にか、成長するもんだとすっかり感動してしまった。
 それにしても早いもので、来年はもう、最後の「フェスタ」になるんだなあ。。