今度はアユ採り

okasurfer2006-10-09

23区内でアユ!

 と言っても自分で釣った訳ではない。
 近頃珍しい晴天に釣られ、電車で多摩川べりに出かけた。そしたら、川の中ほどで、上半身裸で半身まで水に浸かったおじさん2人が投網を投げている。ギャラリーのおっさんたちに尋ねると、何とアユを採ってるとのこと。へえー!大田区田園調布でアユねぇ。これまた驚き。
 しばらく見てると、採れるわ採れるわ。手際よく網を投げ、大きいのがかかるとポケットにつっこんでまた網を投げる。何匹か採れたところで岸にもどり、アイスボックスに獲物を投入。見せてもらうと、すげ〜!大きなアユで一杯であった。
 なっちゃんも夢中になって見物していた。こんな近くでアユが採れるんだねえ。それにしても、採ったアユはどうすんのかな。プロっぽいおじさんたちの素性までは訊けませんでした。

必殺餃子

 昨日は、義理の母の還暦祝い&新築祝いで埼玉へ。自分で何もしなくてもおいしいご飯が食べられるというのはありがたいことだ。お祝いする立場なのに、すっかりご馳走になって帰ってきてしまつた。今日はどうするかな。
 ここんとこ家族皆が何だか風邪気味なので、スタミナをつけるべく、久々に(そうでもないか)、我が家の必殺メニュー「餃子」に決定!

 ウチの餃子は、机の上にカセットコンロを置いて、そこで焼くのがミソ。しかも、半分くらいの餃子にはチーズを入れる。これが旨いんだなー。もし死ぬ前に何か一種類食べられるなら、即我が家の餃子をチョイスしますね。
 餃子については、妻がフィリングを作成、みんなで皮に包み、パパが焼く、というのが定番である。不器用な妻であるが、何故か餃子を包むのはやけに上手いんだな。焼けたら最後に油を少し足し、チャーハンでも作るみたいに強火でフライパンをあおるのが我が家風。宙を舞う餃子!ちょっと変わった方法だが、皮がカリッとして旨いのだ。
 本日も24個、すぐに完売いたしました。