ハマグリとかぶの葉スパゲッティ

 ママは「ゴリエのチアリーディング」練習が佳境なので、なっちゃんと2人で留守番だよん。
 昼ごはんは、先日なっちゃんが卒園文集の「いちばん好きな食べ物」に貝のスパゲッティをチョイスしたことの喜びを表すため(?)、ボンゴレに決定・・・したのだがナント近所のスーパーにアサリがない!!仕方なくハマグリで、「貝のスパゲッティ」作りだけは担保することとした。
 ハマグリは和の素材ゆえ、オリーブオイルは使わず、日本酒で蒸し、かぶの葉としらすとアンチョビで味にアクセントをつける。ついでバター少々と、しょうゆでソースを仕上げ、1.9mmパスタと和えたら、白髪ネギで仕上げ。
 なかなかおいしく出来たぞ。なっちゃんもご満悦。こんどこそはボンゴレを作るからね!