冬といえば鍋料理が恋しくなる。…というか楽なので、ついついまた鍋、ということになり、冬も半ばになるといい加減飽きてくる。
 ウチは鍋といえば、鶏肉の手羽元でダシをとって、これまた鶏肉のひき肉団子をたんまり入れたものが定番なのだが、そろそろ新機軸かつローコストなものを、と思ってた矢先、雑誌でレシピを発見したのでトライ。
 鍋に酒、塩、鷹のつめ、にんにくひとかけ、生姜の薄切りを煮立て、豚のバラ肉を大量に投入。ひとりあたり150g〜程度かな。ウチは子どもを入れて三人分、400g入れた。煮立ったら灰汁を取り、ふたをして20分煮込む。そこへ、これまた大量のざく切りキャベツとにらを投入!ウチの場合、キャベツまるまる半分と、にら一把。あとは、レシピには無いが、おいらはかなりの「トーファー」故、豆腐を一丁ばかり投入。キャベツがしんなりしたら、出来上がりです。
 そんで、出来たものをポン酢につけて食す。最近は、チューブ入りの柚子胡椒が売られているので、お好みに応じてちょっと混ぜるとなお可。これ、体は温まるし、おいしいし、安いし、かなりオススメでっせ!はじめ多すぎかな、と思われるキャベツも、あっという間に無くなります。
 さいごはもちろん、カトキチの冷凍うどんをブチ込み、自分の器で塩と柚子胡椒を少々。ウマ〜!
 光合成できない分、体内からエネルギーを補給するしかありませんな。