硫黄島からの手紙★★★★

 DVD化されたので、早速観た。硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]
 こうした映画は、自分にとって、何と言うか義務感で観る類の映画だ。辛いが、知っておかなければいけないことがある、というような。
 そもそもがヘタレなので、まずもって流血や争いごとが嫌い。したがって戦争映画を観るときは、いつも息苦しい思いをしながらスクリーンを睨むことになる。なんというか、ほとんど苦行ですな。
 クリント・イーストウッド監督はすばらしいが、この映画に限ってとんでもない傑作というわけでもない。渡辺謙が特別にいい芝居をしているとも思わない。感想はただひとつ。
 これは、日本人が作るべき映画ではなかったのか。