釣りがしたい!

 先日なっちゃんが「釣りがしたい!」と言い出した。大方何かの絵本に触発されたのだろう。
 釣りねえ。。思えば、ほとんどしたことない。小学生の頃、千葉の川で鯉釣りの真似事をしたり、せいぜい観光地で鱒釣りしたり。近年ではグアムで投げ釣りごっこにトライしたが何もかからず。あんまり、いいイメージがない。
 そもそもDNAレベルで水辺好きなので、考えてみれば釣りほど水辺に親しむ趣味はないはずなのだ。
 しかし!!①釣り針が怖い②ゴカイとかイソメとかの虫がヤダ、という実に情けない理由により、何か踏み切れないんだよね〜。
 でも、なっちゃんが言うのなら、と思い「パパ、釣り行こ!」とかいうベタな本をGETして読んでみると、ふむふむ、エサは虫にこだわらなくてもいいのかあ。それに、ハゼとかなら、品川近辺の東京湾でも釣れるみたいだ。

大井埠頭中央公園へ

 …ということで、なっちゃんと2人で下見を決行。大井埠頭中央公園(京浜運河)に行ってみた。羽田行きのモノレールから見える、あそこである。
 行ってみると、釣り人は…ほぼゼロ。まだハゼ釣りシーズンではないのかな。ただ、貝を掘ってるおばちゃんを発見!話しかけてみると、何と、アサリが採れるんだって!しかも実が厚くておいしいらしい。へー、驚きである。今度掘ってみよ。

しかし強敵が

 ただ、水辺近くの岩場に来ると、どうもなっちゃんの様子がヘン。近付いてこないのだ。ひょっとして…
 「フナムシがこわいの〜」。やっぱりね。以前、城南島でカニ釣りをしたとき、フナムシの群れを見て涙目で奇声を上げていたが、やっぱ苦手なのね。確かに、小さいのがうろちょろしている。
 こうなると、岩場はダメなので、堤防釣りしかないようである。
 どっかいい場所、さがさなきゃね。今度、釣り好きの知人にでも訊いてみよっと。