クッキング三昧

okasurfer2007-03-18

カテゴリ改名

 これまで「まいうー!」カテゴリーとしてクッキングならびにケーキ類などの記録をしていたが、何かこの表現自体相当気恥ずかしくなってきたのでヤメタ。代わりに、オーソドックスであるが「ごちそうさま!」で統一します。何かどっかの民放の番組みたいだけどな。

本日の料理

 今日は妻が仕事。某有名俳優のインタビューだそうである。天気がいいのでなっちゃんと遊びに出かけようと思ったのだが、ここんところ妻が多忙につき、明日のおかずを作っておかないとオコラレる予感がするので、まずもって料理にとりかかる。まずは明日の夕食用に、ホワイトシチューを作った。そんでもって、昼はなっちゃんのリクエストに応え、たらこのスパゲッティに。
 駒沢公園で散々駆け回ったあとは、夕食の準備である。昨日の夜も会食だったし、ここんとこ外食が多いので、本日はしっかり和食を作ることにした。
 しかし、作り始めたら何だか止まらなくなってしまい、ヤタラ品数が多くなってしまった。以下本日の夕食メニュー。

  • サツマイモの炊き込みご飯
  • 具だくさん豚汁
  • カジキマグロの味噌漬け焼き
  • 余った肉で豚肉のしょうが焼き
  • 豆腐と山芋をすりおろし、枝豆とにんじんを加えてじっくり揚げた「がんもどき」
  • アサリの酒蒸し
  • ほうれん草のお浸し

明らかにストレスを料理で発散しているようだ。
「がんもどき」は初トライであるが、素朴な味でなかなか美味也。でも手間がかかるのでそう頻繁には作れんなこれは。途中で妻が帰ってきたので、カジキマグロとほうれん草のお浸しはオクサン作であるが、それにしても作りすぎ!!明日以降にとって置けばよかったなー。
さすがのなっちゃんも、食いすぎて途中で苦しそうにしていましたとさ。