桜満開

okasurfer2007-04-01

 4月になった途端に、すっかり春らしくなりました。そろそろ冬眠をやめて、活動再開?とするか。
 で、本日は恒例の?保育園メンバーによる花見大会。つっても近所の公園でビール飲むだけだけどな。
 この時期に桜をバックに定点観測すると、子どもたちはホントにすっかり大きくなってしまい、いまや立派な「女の子」。隅っこで固まって、何やら話している。だんだん交わりにくくなるなあ。こちらは立派なオッサンだからね。
 それにしても、花見って、素敵な習慣であるなあ。世界に誇って良いぞ。いつも前を素通りするだけの桜の木だが、年に一度この時だけ満開になって、その下に笑顔の人々が集う。何か幸せじゃありませんか。そして、ほんの一〜二週間もすると、桜は花吹雪と散ってしまう、というのが儚げでいい。たぶん、桜の開花時に年度が始まると言う日本独特(かな?)の習慣は、日本人のメンタリティに大きな影響を与えてるんだろうなあ。
 さて飲み会は、夜、場所を変えてウナギ屋で二次会となった。その後飲み足りないSママが名残惜しそうにしているのにつられ、一部はSママの家にくっついていったが、おいらは退散した。明日は年度初めで朝からイベントだからね。オクサンとなっちゃんは、人質として置いて来た。人でなしとの誹りは、甘んじて受ける。
 さて明日から、「再起動」してがんばるぞ!