春のスパゲッティ

恐るべし遺伝情報

 おたふくの話題のあとで「まいうー!」もないが、腹は減るのである。
 なっちゃんに至っては、病人のくせに、顔がデブなことを除いて別段具合の悪い様子もなく、むしろいつもよりぴんぴんしているくらいだ。こっちは気を使って、好きなものでも作ってやるか、と思ったのだが、あんまり心配ないみたい。
 でも、好きなものと言えばやっぱり「貝のスパゲッティ」なんだよねー。
 こちらも食べたい気分だったので、また作っちゃった。われわれのあさり好きは、DNAレベルなので、抵抗しても無駄なのだよ、オクサマ。

春らしくアレンジ

 いつものボンゴレと少しだけ趣向を変えるべく、今日は彩りにこだわってみた。いつものワインベースでなく、日本酒であさりを蒸して和風にし、無塩バターとたらこ、アンチョビで味付け。それと、スナップえんどうを刻んで入れて、春らしい色に。仕上げに小葱のみじん切りと海苔をたっぷり散らして、完成!
 こりゃあ、我ながら美味である。オクサンもめずらしく「美味しい」を連発。なっちゃんもおかわりをご所望。
 みんながおいしいと言ってくれると、また作る気になるというものだね。