おたふく娘

おたふく娘健在

 昨日、デブ化でなくオタフク感染らしいことが明らかになったなっちゃんであるが、本人はいたって元気である。でもそのままにしておくわけにもいかないので、本日オクサンが医者に連れて行った。ところが、普通は耳下腺が腫れるらしいのだが、なっちゃんはどうもアゴ周りが腫れており、耳下腺ではないというのだ。でも、人によってはアゴから始まる場合もあるといい、よく判らんとのことである。また明日連れて来いってさ。そう言われてもなあ。。
 保育園には当分行けないとのことなので、今日はママが休み、明日あさっては母方のばあばにお願いした。僕の母は、昨日書いたとおり「イラン」旅行に出かけてしまった。昨日、つい「イラク」と書いたが、それはいくらなんでも間違いでした。つまり木曜は、僕が休まざるを得ない可能性が出てきた。まずいなー。ママネットワーク情報によると、今日だけでウチのクラスは6人も休んでるらしい。なんじゃそりゃあ。
 しかし、なっちゃんは歩く凶器と化しているので、「パパおかえり〜!」と駆け寄ってきたり、「お休みの『ぎゅ〜』しよう!」と言われても、何か下半身の危機を感じてしまい微妙に複雑な心境だ。つい腰が引けてしまうが、しばらくは我慢しておくれ。

四川風マーボー豆腐の謎

 ここしばらく、このブログの簡易アクセス履歴を見ると、やたらにyahoo!で「四川風マーボー豆腐」を検索して来ている人が多いのに気づいた。何でだ??マーボー豆腐が流行ってんのかな。以前にオリジナルマーボーのレシピを紹介したことがあるけど、なぜ今マーボーなのか?
 材料費が安くて旨いし、マーボー好きとしてはうれしいことだが、何か謎です。知ってる人、教えてください。