本格バターチキン

マリネ中

 ここんとこなんとなく天気がすっきりしない。
 僕は冬になると生命力が3割ダウンするのだが、ここへ来て雨模様となるともうすっかり外を出歩く気力が落ちてしまう。夏は家にいるのがイヤでプールだ何だと出歩いてばかりなので、少しは落ち着け!とオコラレるのだが、冬は苦手です。
 今年は一度スキー行きがポシャって以来、何だかダメダメだ。
 でも何もしないのはなあ…ということで、ここは料理でもするかと思い立った。久々の「まいうー!」カテゴリーである(最近「まいうー」って言い回し、すたれつつありますが)。赤ワインたっぷりミートソースとか、本格クラムチャウダーとか、週末は結構料理してるんだけどね。
 先日、ドイツに在住する友人からのメールで、おいしいカレーの作り方を紹介されたので、それに決定!その名も「バターチキン」。インドカレー屋の定番のアレですな。スパイシーなものを食せば少しパワーも出るかな?
 しかしレシピを見ると、結構めんどくさそう。鶏肉をヨーグルトに一日漬け込むところから始まり、タマネギ3個をみじん切りにして例の「あめ色」になるまで一時間以上炒めると来た。やってやろうじゃないの。
 午前中から買出しをして早速骨付きチキン(なっちゃんのすきな「かじるお肉」)を塩コショウと鷹の爪を入れたヨーグルトに漬けた。
 さて調理は午後から。目の痛さに号泣しながらタマネギを3個みじんにし、少し時間を節約するためレンジで15分チン。それから炒めること3〜40分、いい感じの色に仕上がった。あとはホールトマトや各種スパイスを入れて炒め、その後チキンとヨーグルト、みじん切りピーマンなんかを投入して煮込む。途中で味見をしてみると…辛い!これじゃなっちゃんが食べられない。仕方ないので肉を何本か取り出し、水で洗って別鍋に入れ、カレーの王子様とブロッコリーを投入して別途お子様カレーを作成。さすがにまだ大人のカレーは無理である。
 さて煮込んだあとの仕上げは、たっぷりのバターととろけるチーズ。カロリー高そうだね。買ってきたナンと、ラッシー代わりのヨーグルトドリンクを添えて完成!
 さて、お味の方は?
 …こりゃ、うまいっす!!
 まさにインドカレー屋のカレーだ。オクサンもお気に入りの様子でウマイを連発。いつもショッパイとか何とか文句たれることが多いのだが、これには満足したらしい!?なっちゃんなっちゃんで、「かじるお肉カレー」完食。
 これまでココナツミルク入りのタイ風カレーは何度か作ったのだが、こっちのほうがくどくなくていいね。でも、スパイスの機能が良くわかってないので、手探りで作ったため、バランスがあまり良くないような気もした。
 でも初めてにしては合格かな。
 さて明日から来週まで、仕事も正念場。インドパワーでがんばるとしよう!