卒園式

 ここのとこ忙しくてなかなか更新できないのである。
 数少ない読者が、すっかり離れてしまったかな?
 先週は日曜から水曜まで出張してたし、なっちゃんは調子崩すし。
 でも今日はだいぶ暖かかったし、梅も咲いてきた。冬の終わりが近づいてきた感じだ。早く夏、来ないかなあ(気が早すぎ!?)。
 
 昨日は、保育園の卒園式だった。僕は用事があって行けなかったのだが、お世話になったお兄ちゃんおねえちゃんが卒園するとあって、なっちゃんはそわそわ。
 後で妻に聞いたところでは、やっぱりとても感動的な式だったそうだ。そりゃそうだよね、赤ちゃんのときからずっと成長を見守っているんだからね。卒園といっても、まだまだ人生のスタートなんだけど、親も先生も胸がいっぱいになってしまうのはほんとによくわかる。
 卒園する子どもたちは、親と一緒にひとりひとり舞台に立つのだけど、僕はぜったいに平静でいられない自信があるので、なっちゃんの卒園式のときはママよろしく!

 さて、昨夜、なっちゃんと風呂に入っていると、「H君って、かっこいいんだよね〜」と聞き捨てならない台詞が!「え?」と訊くと、すかさず「保育園では、H君がかっこいいの。おうちでは、パパ!」とフォロー。…おうちって、男はぼくだけじゃん。不満げにしてると、「子どもでは、H君だけど、大人では、パパがいちばんかっこいい」だって。じゃあ、H君とパパは、どっちがカッコいいのよ!?とちょっと意地悪なツッコミを入れると、「…わかんない。」なんでだよー、と訊くと、「だって、H君って言うと、パパ嘘泣きするじゃん!」だってさー!子どもにここまでリアクションを読まれてる僕って…