クレヨンしんちゃん「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」★★★★

 ここのところ、何だかんだと公私共に忙しく、しばらくアップをさぼってしまった。映画もご無沙汰気味だったが、久々に観た。映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲 [VHS]
 久方ぶりに観たにしては、何じゃこりゃ、というラインナップだが、コレには訳がある。先日、会社の宴会でマンガの話になったのだが、そこで50がらみの上司が「クレヨンしんちゃん」を強力にプッシュするのだ。さらに居合わせたAさん(女性)までが、「これは絶対泣けますよ〜」などとマジ顔で言うのである。
 そもそも「クレヨンしんちゃん」なんて、子どもに見せたくないアニメのランキングでいつもトップだという事くらいしか予備知識ないし、第一いい大人が「ウンコクサイの野望」とか借りるの恥ずかしいじゃんか!忙しい中観たい映画はたくさんあるのに、なんで優先順位が「クレヨンしんちゃん」なのか?
 でも、課長のみならずステキなAさんご推薦だし、あたらしい世界が開けるのなら、と思い借りてみましたよ、ええ。
 そしたらナント、…おもろかった。しかも…泣けてしまった。バカですね。
 そりゃ基本はギャグマンガだし、語るほどのものがある訳ではないが、昨今の「子どもっぽいオトナ」に対する風刺が効いていて、なかなか視点が鋭い。
 ひとつ言える。これは、大人の漫画でした。
さて続編も、借りちゃおうかな??