クリスマスディナーの準備

 今日はオクサン出勤(またかよ)、明日はなっちゃんのピアノの発表会&オクサン歯医者と多忙なので、今日中にクリスマスディナーの一部を仕込むことにする。
 我が家には、30年来のクリスマスメニューがある。まあ何のことはない、チキンのトマト煮込みなのだが、そのレシピは母から子へと引き継がれ(オクサンでなくダンナが引き継いでいるのがミソだけどね)連綿と続いているのだ。
 いやマジで、このメニュー、僕が3歳くらいの時からずっと続いている(!)ものなので、クリスマスにはこれがないと始まらない。一人暮らしを始めた10数年前、まずもってクリスマスにはこれを作らなきゃ、と思ってレシピを訊いたものである。その後自分好みにアレンジしたのが今の味だ。
 作り方は、じつに簡単。

  • 鶏肉(唐揚げ用でよい)に塩コショウして、パプリカを大量に振る
  • 強火で焼き目をつけたら、いったん皿にあける
  • タマネギのみじん切りをバターでじっくり炒める
  • 鶏肉とタマネギをあわせ、たっぷりの赤ワインとスープ、トマトピューレ、ケチャップで煮込む
  • 途中で缶詰のマッシュルームと、缶に入ってる汁を投入して更に煮込んで出来上がり

 これが旨いのだなあ。僕にとっての『クリスマスの味』です。これにバゲットでこさえたガーリックトーストを添え、グラタンと、下戸の私ら夫婦向けに「シャンメリー」があれば、我が家の定番クリスマスディナーの完成!
 夜にはオクサンがホワイトソースを仕込んだ。もはや明日はケーキ作りだけであるな。