禁断の世界に…

マドレーヌ作りにトライ!

 今週もオクサン休日出勤につき、なっちゃんとふたり。たぶん来週もこうなる予感。平日は保育園に迎えに行ってもらうことが多いので、その分土日にツケが回るわけだ。悪いねえ…。二人ともフルタイムだと、なかなかきついんである。
 速攻で家事をひととおりすませ、世田谷公園に行って遊び、お弁当を食べてから帰宅。さて本日はついに、禁断の「お菓子作り」にトライである。
 もともと料理するのは好きだし、昔はパンを焼いたりしたこともあるが、お菓子作りってのは何となく手を出したことがない。でも、何だか楽しそうだし、なっちゃんも喜びそうだ。そんな訳で、まずは自分が好きでかつそれほど難易度の高くなさそうなもの、ということでマドレーヌに決定!ちょうど、もらったばかりの小笠原産のレモンもあるし。
 初めて何かを作る時の常で、レシピを3種類くらい集め、好みの味になりそうな部分を組み合わせてやってみる。はちみつとレモンをタップリ使い、焦がしバターを作って茶漉しでこして生地に混ぜた。なっちゃんにも、ボウルを押さえてもらったり、ちょっとだけお手伝い気分を味わってもらうが、パパが生地を混ぜるのを見ながら、「うわあ、こんなの初めて見たあ!すご〜い!」と興奮気味。
 型に生地を流し込み、180℃に加熱したオーブンで焼くと、きれいに膨らんでいく。ちょっとワクワクの気分である。甘い香りが漂ってきて…うーん、なかなかいい感じではないか。焼きあがったら、レモンの絞り汁とはちみつを混ぜたものを塗って、完成!
 で、肝心のお味のほうは…ややっ、こりゃGOODではありませんかぁ!なっちゃんも「おいしーねえ!」と大喜び。2個ずつペロリと平らげた。
 何だか新しい世界が開けたぞ。禁断の園に足を踏み入れたという気もするが、まずは成功で良かった。次は何を作ろうかね…

午後はピアノ教室

 なっちゃんは最近ピアノを習い始めた。僕にとってはとても羨ましいことだ。子どもの頃、サッカー、水泳、剣道を習っていたが、実はピアノが習いたくてたまらなかったのだ。で、小学校三年生のころだったか、かなり思い切っておっかない親父に頼んでみたのだが、すげなくNO。まあ考えてみれば、六畳二間の風呂なし(!)アパートに五人が暮らすビンボーな家だったので、無理だったんだろうけど、未だにピアノが弾ける人が羨ましい。
 いつもはオクサンと通ってるのだが、仕方ないので今日は僕が付き添う羽目になった。幼児クラスなので、親も先生の指示で一緒にいろいろやらされる。まだ鍵盤はあまり触らず、リズムや音感に慣らすための授業だが、…結構楽しいじゃん!これならたまに行ってもいいぞ。そのうち自分が弾けるようになるかも知れないし!?

夜は正統派ゴハン

 なんだか忙しい土曜だが、休みの日はしっかりゴハンを作ろうと決めているので、ピアノから帰ったら早速晩ご飯の支度である。ワンパターンと言えばそうだけど、自分も好きでなっちゃんも喜ぶメニュー、かつ安上がりと言うことで、麻婆豆腐に決定。あとはお隣さんからもらった魚の干物と、山芋と水菜のサラダ、アサリの味噌汁、玄米入りごはん。
 前にもジマンしたが、ウチの麻婆豆腐ははっきり言ってカナリ旨い。先日も新宿に新しく出来た麻婆豆腐専門店で食べてみたが、何のことはない、やたら辛いばかりで、ウチのが数段ウマイことを確認。
 こちとらマーボー歴は改良を重ねて10年以上だからな。
 いつもどおり、なっちゃん用には、辛くないバージョンを作った。明日も食べられる分量を作ったつもりだったのだが、なっちゃんは「おいし〜!」を連発してマジ食い。ごはんをおかわりして、あれよという間に完食。
 こちらは嬉しいのだが、そんなに食って大丈夫か?タヌキのお腹みたいだぞ。