50回目のファースト・キス★★★★★

 50回目のファースト・キス (UMD Video)
 週の半ばに休みが一回入るというのはホントにいい。明日仕事すれば、また休みだもんね。アクシデントが無ければだけど。
 ここのところすっかり「映画モード」なので、休みのたびごとにDVDを借りている。我が家の手作り100inchホームシアター、大活躍なのだ。
 で、「50回目のファースト・キス」だが、いやあ、おもしろかった!久々のクリーンヒットだ。そもそもタイトルからして絶対に手に取らないタイプの映画なのだが、雑誌の映画評を読んで、こりゃあ良さそうだと思い、借りてみた。
 簡単にいうと、事故のせいで一日ごとに記憶を無くしてしまう女性に恋をした男が、彼女に記憶を取り戻させようと努力する話なのだが、イイんですこれが!基本的にコメディなので、最初から最後まで笑いどころ満載なのだが、中盤以降はオカシイのと感動とでもう泣き笑い状態。しかも、この手の話にありがちな嘘っぽさや甘さが無い。ラストは意外だったが、こんなのもアリだなあ、と素直に納得した。
 とにかく、製作者の人を見つめる視点が優しいのだ。舞台はハワイなのだけど、単純な僕はすっかりハワイに行きたくなってしまった。実のところ、いつになるかわからないけど、次の旅行はアメリカドライブ旅行をたくらんでいるのだが、やっぱり2度目のハワイ旅行にしようかなあ?
 主演女優のドリュー・バリモアも、顔的には全然好みじゃないのだが、何だかすごく素敵な女性に見えた。E.Tの子役から麻薬中毒を経て、すっかり大女優になりましたね。めでたしめでたし。
 ところで、劇中に筋トレおたく君が登場し、そのダメっぷりがまたおかしいのだが、どっかで見たことあるなあ…と思っていたら、あらら、ロード・オブ・ザ・リングの○○ではありませんか!ひええ、役柄違いすぎ。今後のキャリア、大丈夫か?
 ともあれ、タイトルだけを見て敬遠するとゼッタイ損である。観るべし!