オリジナル酢豚

 今日は、なっちゃんとオクサンは、午後から保育園のお友達の家にお呼ばれ。おいしい晩ご飯を作っておいてね!とのオーダーはあったが、夕方までの自由時間とバーターとあらば、お安い御用である。天気が悪かったので、車で図書館に行き、一人の時間を満喫。我ながらささやかだなあ!
 さて、おいしい晩ご飯を作れというが、あまりいい考えが思い浮かばない。最近ワンパターン化してるので、少しは目先の変わったものを作ろうと思い立ち、「酢豚」にすることにした。
 とはいえ、僕はいわゆる普通の酢豚が嫌いである。まず、あのパイナップルが許せん!カレーに干しぶどうを入れるのと同じくらいフトドキである。それと油っぽくて固い豚肉、デカイ人参、極めつけに嫌いなシイタケまで入ってる!そこで、自分好みに少々アレンジすることにした。
ポイントは

  • 豚肉は、にんにくで下味をつけた小間肉を揚げて使用
  • ソースはケチャップの甘ったるさを控えめに、しょう油と酢、中華スープ、砂糖、ごま油を調合
  • タマネギは串切りに。ピーマンとブロッコリーをにんにくと生姜で炒め、彩りを添える
  • 当然、シイタケと人参は抜き!!
  • 最後に、ごま油とラー油で香りつけ

というところです。
 なかなか、大人っぽい酢豚(?)に仕上がった。これなら満足である。付け合せは、キムチと小ねぎを乗せた冷奴。なっちゃんは、キムチの乗ってないとこを食べてね。