Shall We Dance?★★★☆

Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]
 珍しくオクサンがDVDを借りてきたので一緒に観た。言わずと知れた、周防監督の作品のハリウッドリメークである。
 日本版オリジナルは、日本人が社交ダンスをする、という設定からしておかしみとか悲哀がある。その点バリバリのアメリカ人、しかも超イケメンのリチャードギアが主演となると、単なる嫌味じゃないかと思ったが、心配無用でした。
 シナリオは、ほとんどオリジナルに忠実に描かれていて、登場人物のテイストも(声まで!)同じ。竹中直人の怪演まで再現されていて驚いた。でもその結果、ハリウッド映画では考えにくいような「良心的」な映画になっていた。端的に言うと、ヤラシくないのね。
 もしこれがハリウッドオリジナルの映画なら、日常に飽き足らないリチャード・ギアと、ハートブレイクのジェニファー・ロペスが夜に2人きりでワルツを踊って、何も起こらないはずがない。でもそこは、我らが日本の脚本!ハリウッド映画にしては不自然なくらい、皆「いい人」のままなんである。
 特に心に残る訳ではないが、観ていて単純に楽しいし、オトーサンもオカーサンも、子どもと一緒に安心して見られる近頃珍しいハリウッド映画なのであった。