大BBQ大会

okasurfer2005-10-02

 ということで、本日BBQ大会をしてきた。場所は「こどもの国」。以前、保育園のフリーマーケットの打ち上げがあり、酔った勢いでママたちの間で「BBQしようよ!」と盛り上がったのだが、晴れて実現の運びとなったわけだ。
 最初は、有志でやろう、ということだったのだけど、だんだん話が大きくなり、親子合わせて50人近い参加者を数える大イベントになってしまった。言いだしっぺの一人として、ビラを作って参加者を募ったり、いろいろ下調べしたり、会場の下見をしたりと結構忙しかった。昨日は「買出し隊」による大買出し大会が行われ、車で渋谷に出向き食材を大量に調達。ウチは燃料調達チームということで、三軒茶屋界隈を炭を探して自転車で放浪したのだが、シーズンのせいか入手できず、けっきょく車で環七のドンキホーテまで出向いてGET!
 皆の苦労の甲斐あって、本日のBBQは、肉や野菜などの食材は超豊富、果物あり、子供用のお菓子の詰め合わせあり(子どもの名前を付けた袋に小分け済み)と、まさに至れり尽くせりである。ママさんパワーを感じましたね。僕などはたじたじでありました。でも、いろんなバックグラウンドのいい大人が何人か集まると、結構なイベントでもそれなりに上手く行くもんだと感心した。
 参加者には日ごろからお世話になっている、保育園の先生たちもお招きし、大いに盛り上がったのだった。でも、火を起こしたり肉を焼いたり、焼きそば作ったり食器を洗ったり、はたまた子どもの大群と戯れたりと忙しすぎて、若くて素敵な先生たちとはちっともお話できなかったぞ。
 子どもたちも、ほとんどみんな0歳から一緒なのだけど、3歳〜4歳に成長し、すっかり「子ども」になって、皆ほんとにたくましくなった。BBQの間も山の中を駆けずり回ってるし、あの広大な「こどもの国」の中を数キロ歩いてもみんな平気。保育園っ子だけに、大人になじむのも早く、自分の親が近くにいなくてもいろんな子のパパやママと手をつないで歩いている。かく言う僕の周りにも、いつも子どもたちがいて、一緒にカートを押してくれたり、おんぶや抱っこをせがまれたり、鬼ごっこのオニにさせられたり、とにかく大変。いやはや、すっかり体力を使い果たしてしまった。ヒザと腰が痛い…
 今度は、BBQの準備班で打ち上げをしよう!と、ママたちは盛り上がっているのだが、BBQの打ち上げはBBQだろう!と、話が変な方向に行きつつある。あのぅ、準備班って7家族くらいいた気がするんですが。7家族×3〜4人として、また30人近い人数でBBQ!?
 ちょっと戦々恐々である。