男やもめ二日目

 よくあることとは言え、朝から晩まで子どもと2人と言うのは結構体力を消耗する。
 昨日はお友達と一緒に遊んで、こちらも疲れたので、今日はおとなしくすごす事に。天気も悪いしね。
 昨日借りたビデオを返しに行こうとしていて、モタモタしていたら、なっちゃんに「ビレオ返しに行くんじゃないの?」と催促された。「え、ビレオ?」と聞き返すと、「違うの!ビ・エ・ノ!」だって。何、ビエノ?「違う!ビ・レ・ロ!」。だいぶ言葉が巧みになってはいるが、良く聞くと結構いい加減な単語がありそうである。
 さて今日も、カンタンごはんにするか、ということで、我が家の定番「牛肉のオーブン焼き」。カンタンでおいしく、ごはんが進む。ダイエーで安いオージービーフ仕入れ、作りました。

  • オーブン皿にごま油を塗り、牛肉の細切れ(余裕のある人はもっといい肉でもいいけどね)を並べる
  • ねぎ(たっぷり)、にんにく、しょうがをフードプロセッサでみじん切りにして、肉にまんべんなく乗せる
  • しょうゆ、酒、みりんで味付けし、白ゴマを散らす
  • 軽く混ぜて、200度のオーブンで17〜8分くらい焼く

以上。カンタンです。途中でオーブンを開けて、上下を返すと良い。
 付け合せは、アンチョビとタラコのポテトサラダと、野菜サラダ。ドレッシングを切らしていたので、レモンとサラダ油と塩コショウ、にんにくで即席ドレッシングを作った。シンプルで美味である。なかなかグッドバランスな献立であるな。
 合格。