クッキングパパ

 実家でごはんを作っているばあばを見て、なっちゃんが一言、「何で、ばあばは一人でごはん作ってるの?じいじは作らないの?」ばあばは苦笑いである。確かに、うちでは2人いる時には同時にキッチンに入るからね。
 以前、オクサン方の実家でもおんなじことを訊いていた。「何で、じいじはごはん作らないの?」とばあばに訊くので、ばあばが「じいじは、作ってくれないのよー」と言うと、なっちゃんは真顔で「ちゃんと目を見て、『ごはん作って』ってお願いしてごらん。きっと作ってくれるよ!」
 うちって、普通じゃないんだろうか。でも、共働きなんだから仕方ないよなあ。なっちゃんも、きっと料理のできるダンナを探すことだろうね。