うにクリームスパゲッティ

 プールに行こうと思ってたのだが、昨日の飲みがたたってダレてしまい、行けずじまい。仕方ないので料理でもするか、と、初めての「うにクリームスパゲッティ」にトライした。
 オクサンがトマトクリーム好きなので、トマトクリームベースに生うにの取り合わせ。うには、近くのスーパーで1パック570円なり。うにをスパゲッティに入れるなんて贅沢だなあ、と思うけど、一回外食すれば3人で3〜5千円。それを考えると安いもんである。
今回のミソは、

  • 白ワイン+ホールトマトで、トマトベースのソースを作り、
  • 生クリームを少し煮詰めて、
  • 物足りないのでイカを加え、
  • さわやかさをだすためにイタリアンパセリを多めに入れ、
  • 風味を残すためにうには最後に加える

ってところだ。

 食べてみると・・・美味い。けど、ううむ「こってり」!考えてみると、そもそも僕はあんまりトマトクリームが好きじゃないんだった。でも、なかなかの味ではある。今度はトマトなしで、ペペロンチーノベースのうにスパゲッティを作ってみるとしよう。
 さてなっちゃんは、親の遺伝(に違いない)により無類のあさり好き。スパゲッティといえばボンゴレと決まっている。あんまり食べないだろうな、と思い、少なめによそったのだけど、これが食うわ食うわ。「おかわり〜!」が出た。「おとーさんの作るものって、おいしーよねえ!」泣かせるじゃないの。
お嫁には行かなくて良いからな。