カレーライスでいっか!

昨日のカレー

 オクサンとなっちゃんが昼寝している間に、駒沢公園プールでひと泳ぎ。500mですっかり息が上がってしまった。運動しないとな。
 で、晩ご飯は、カレーライスである。
 昨日作った、残り。カレーって、一度作ると、下手すると三日くらい連続で食べる羽目になる。でも、晩ご飯作らなくて良いってのは、気が楽だ。

ひと味プラス

 カレーの作り方なんか、ルーから作るのでなければ別にどうやったっていいのだが、僕は必ずにんにくを使う。みじんにしたにんにくで鶏肉を炒め、一度取り出す。そのあと他の材料を炒めて、最後に鶏肉を加えてから再度炒め合わせて、あとはローリエコンソメで煮るだけ。そうすれば、肉の臭みがなくて良い。
 ウチはオクサンが野菜野菜とウルサイので、ナスとかかぼちゃとか、下手をするとピーマンまで入れることがある。ラタトゥイユ風で、まあ美味しいんだけど。当然なっちゃんは「カレーの王子様」で別に作る。同じ鍋から食べられるのは、いつ頃かな。

今度はタイ風カレーを作ります

 前に友人の家で食べたカレーがやたら旨かったので、早速お母さんにレシピを聞いて再現したことがある。それがタイ風のカレー。今でこそ珍しくないが、当時は食べたことのない味で驚いた。ココナツミルクと、ナンプラーがキモである。友人にも評判だったので、今度レシピを紹介します。