またまた台風ですかあ

 3日から、待望の夏休みを取るのだ。水〜日で、まずは5連休!
 今回は、宮古島に行くべく、前から計画を練っていた。何せ、共働きだと夫婦の休みを合わせるのが結構難しい。
 で、旅行を楽しみに、日々の仕事に耐えてきたのに、ナント突然台風9号が発生、宮古島方面に一直線に向かっているではないか!!
 実は昨年、グアム旅行を計画したら台風が直撃。旅行会社には不思議がられたが、天気図を見て自分の判断でキャンセルし、株主優待券+ネット予約で、行き先を沖縄に急きょ変更した経緯がある。あとで確認したら飛行機はグアム上空で帰ってきたということだったので、旅行会社に交渉してキャンセル料を返してもらったのだ。まれに見るナイス判断。
 しかし、おととしは、なっちゃんが前日に熱出してグアム旅行をキャンセルしている。よほどグアムには縁がないのだと思い、今年は国内に変更したのに!!あんまりである!!ぐれてやる〜!!
 仕事に家事に育児に、一生懸命のつもりなんだがなあ。どうなることやら。絶体絶命。誰か、なぐさめておくれ。