懐かしのヨーヨー

ついつい大人買い

 この前コンビニに行ったら、コカコーラの「ヨーヨー付きレトロボトル」みたいなのが売っていて、懐かしさのあまりつい大人買いしてしまった。
小学校低学年の頃、ヨーヨーブームがあって、「ヨーヨーチャンピオン」とかいう外人が出没していた記憶がある。
 確か僕はコーラの赤いヨーヨーが欲しかったのだか、弟くんにとられてしまい、スプライトの緑色のヨーヨーになってしまったのだ。我ながらくだらないことを覚えてるなあ。
 で、コーラのヨーヨーがGETできる!と喜び勇んでコーラを買ったところ、何と入っていたのは緑色のスプライトのヨーヨー!またしてもコーラのヨーヨーを入手できず。あーあ。

ヨーヨーチャンピオン現る

 職場でいじっていたところ、結構反響があった。ある世代以上の人は懐かしいんだね。僕のGETしたのは「プロフェッショナル仕様」とかで、ヒモがゆるくなっていてなかなか難しい。手こずっていると、係の最年長のヒトが「見ちゃおれん!!」という感じで寄ってきて、やたら馴れた手つきで「こうやるんだっ」と手ほどきしてくれた。さてはヨーヨーチャンピオンか?(めちゃめちゃ日本人だけど)