スリーメン・アンド・ベイビー★★★★

 今週もようやく終わった。仕事上いろいろあって、長い一週間だった・・・
 この映画は先週借りたのだが、急遽土曜出勤となって観損ねたので、明日の返却日を前にあわてて観た。夜中だけど。スリーメン & ベビー [DVD]
 結構古い映画で、いつか観たいと思っていたのだけど、名作コーナーにならんでいたのでついフラフラと借りてしまったのだ。
 いや、なかなか面白かった。最近のハリウッド映画と違い安心して観られる感じ。悪者も何だかお間抜けだし、登場人物は基本的に善人。友人の赤ん坊を預かる羽目になり、初めての子育てに四苦八苦する男たちのドタバタと、赤ちゃんへの愛情に目覚めていく姿を描いていて、完全に先の読める「お約束」の展開なのだけど、すっかり感情移入してしまいました。娯楽映画の原点って、そもそもこんなのじゃなかったのかな。
 それにしても、当時の映画の登場人物って、今見ると何だかひどく濃い〜!バート・レイノルズって、こんなに毛深かったっけ?女性陣の髪形も負けず劣らずボリュームたっぷり。みなさん良くも悪くも、「あめりかじん!!」って感じ全開だ。お腹いっぱい。