ザ・ホワイトハウス(テレビドラマですが)

 家に帰ったらAmazonから小包が届いていた。何だろうと思ったら、何か月か前に予約した「ザ・ホワイトハウス」シーズン1のDVDだった。ようやくDVDになりました!見逃した回も結構あるので、嬉しいのだ。
ザ・ホワイトハウス ― ファースト・シーズン コレクターズ ボックス [DVD]
 このドラマ、超オススメである。地味なタイトルのせいか、視聴率はそれほど高くなかったらしいが、食わず嫌いはゼッタイ損である。NHKの海外ドラマといえば、「ビバリーヒルズ高校白書「ER」、個人的にはコメディ「ダーマ&グレッグ」(DVD出ないかなあ)など、名作がたくさんあるが、「ザ・ホワイトハウス」、これは別格だ。
 エミー賞を何年間続けて取っているとか、視聴率が何年間連続でBEST10に入っているとか、能書きはいろいろあるけど、とにかく面白いのだ。
 最初は話題が固いので取っ付きにくいが、何度か観るうちに、キャラクター造形や人間観察の奥深さ、ストーリーの面白さに思いっきりはまってしまった。とにかく、シナリオがすばらしく、「大人のドラマ」のお手本である。これを見てしまうと、人物造形がステレオタイプで子どもじみた、日本のドラマははっきり言って見る気がしない。だって日本のドラマって、みんな芝居が大げさで、ヤタラ目をむいたり叫んだりするし、セリフも日常では言わないようなセリフばっかしなんだもん。・・・と言いながら、NHKの11時からやってる15分ドラマの最終回をさっきたまたま見て、途中のストーリーを知らないのに泣けてしまった僕はただのバカであるが。
 何はともあれ、特に日本の政府機関に勤めてる人やマスコミ関係者、ゼッタイ見るべき!!