ターミナル★★★★★

ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]
 久々に、気持ちの良い映画を観た。ご都合主義的だし、特段心に残るストーリーではないのだが、やっぱり「異質なものが受け入れられていく」ストーリーに弱い自分を再確認。話は先が読めまくっているのだけど、ついつい微笑んでしまうような優しいエピソードが満載で、観たあととにかく気分がいい。スピルバーグだけに、あざといなあ、と思う人も多いかもしれないけど、僕は好きです。泣かせようとしていると判っていても、やっぱりヤラレてしまう。バカですね。
 キャサリン・ゼタ・ジョーンズが、最後にはやっぱり「彼」と行ってしまう所も好き。あんまりべたべたのストーリーだと興ざめだし。
 でも、案の定というか、オクサンはこの手の映画、嫌いなんだよなあ・・・