運動靴と赤い金魚★★★★★(殿堂入り!)

運動靴と赤い金魚 [DVD]

運動靴と赤い金魚 [DVD]

 イラン映画なんか観るか!などと言わずに、一度観てみるべき秀作。
 退屈な話かと思いきや、話にぐいぐい引き込まれて、最後まで集中力を途切れさせない。すっかりオトナになった今、子ども時代って日常生活にこんなにスリルがあったのか、と改めて発見させてくれる。
 それにしても、登場する子どもたちの目がほんとうにきれいだ。話は素朴だが、誰もが共感を覚えるはず。それにしても、親の手伝いをするとか、ものを大切にするとか、兄弟を思いやるとか、日本人はあったりまえの事を忘れてしまっているのではないか、と考えさせられる。ラストのマラソンシーンでは、文字通り本当に手に汗を握って、主人公の少年を応援してしまった。このハラハラドキドキ感は、そんじょそこらのアクション映画など足元にも及ばない。
 この映画を観たときは子どもはまだ産まれていなかったが、いつか子どもと一緒にもう一度観たい。