フル・モンティ★★★★★(殿堂入り!)

フル・モンティ [DVD]

フル・モンティ [DVD]

 コメディと思って侮ってはいけない。
 ふつうなら男が素っ裸で踊るのなんか見たくないが、つい応援したくなってしまう。しかも、腹を抱えて笑えると同時に、非常に泣かせる映画なのである。
 イギリスの労働者階級が主人公の映画と言うと、「ブラス!」がヒットした。ブラス! [DVD]失業問題を抱えた貧しい炭鉱労働者の街という背景は同じであるが、「ブラス!」が最後に主人公の説教じみた演説で終わって少し興ざめ(これが無ければもっと良かったのに)なのに対し、こちらはバカバカしい話に終始しているのが良い。それでいて、家族の愛情など、涙なしには見られないシーンも結構ある。
 それにしても、イギリス人の笑いのツボって、結構日本人と似ているのではないか。
 音楽も気に入ったので、ついサウンドトラックも購入してしまった。