okasurfer2008-02-11

ランドセルを受け取りに

 日曜は、じいじ&ばあばがランドセルを買ってくれたので、受け取りがてら実家に帰った。
 今日びのランドセルは、色がきれいだし(水色とかピンクとかが普通にあるんです)、なにせ軽い。おまけになっちゃんが買ってもらったランドセルには、背中のところにサンリオの「マイメロ」(だったっけ?)キャラクターが彫ってあるのだ。なっちゃんもすっかりお気に入りの様子。
 ためしに背負わせてみると、わー、もうすっかり小学生だぁ!何か感無量だなあ。

ついでに体操服も

 月曜は、学校指定の洋品店で、体操服やら防災頭巾やらを購入。
こういう店って、まだあったんだねーと感心するようなレトロな店。おじいさんとおばあさんが2人で切り盛りしている様子。何だかこちらも小学生時分にタイムスリップした気分になった。そういえば、小学校低学年の時は、「防災頭巾」ではなく「防空頭巾」と呼んでたのを思い出したぞ。
 帰宅してさっそく体操服を着せて、「ラジオ体操第二」のゴリラ体操(?)なぞをやらせてみるのであった。

ついついポイント稼ぎ

 4月からは学童保育ゆえ、ひとりで登下校の練習もしないといけない。ついで、運動オンチで恥をかかぬよう、鉄棒やら縄跳びやらの練習も少々。小学校入学準備をしながら、子どもが大きくなることに嬉しさも感じつつ、一抹の寂しさも感じるという複雑な心境である。
 だからと言うわけではないが、保育園の給食メニューでなっちゃんが一番好きな「たらこのスパゲッティ」でも作ってやるかな、と急に思い立った。
一種のポイント稼ぎですな。アンチョビやキャベツも使った、バター醤油風味の少々手の込んだ「たらこスパゲッティ」。
「すっごくおいしい!!」と満面の笑みを浮かべるなっちゃんに、ついつい嬉しくなってしまうのであった。