okasurfer2007-12-15

久々発熱

 今週は参りました。
 いまだ喘息で定期的に通院しているものの、すっかり丈夫になったなっちゃんではありますが、この時期の保育園は時として「病原菌の巣窟」と化す。
 そんな訳で、久々に高熱を出しましたよ。39度。
 保育園からの電話でオクサンが迎えに行ったのだが、持ち前の食欲ですぐ回復したかに見えたので、微熱を押して翌日登園させたのはちと可哀想だったかな。すぐにぶり返し、また9度の熱で寝込みました。妻と交互に一日ずつ休み、何とか週末を迎えた由。
 さすがに全快させないとまずいので、今日はウチに引きこもってた。
 天気よかったのにな〜!

今日の料理

 このインチキブログのおかげで知り合えたミナミさんが、最近レシピがないとお嘆きでしたので、超おざなりなのを一つ。料理してない訳ではないんですが、最近?オクサンががんばってるのでサボリ気味なのと、作ること自体あまりにも日常化しているので、最近いちいち記録してないのでした。スミマセン。つーかパパの料理は脂っこいのが多いので、放っておくと皆メタボになることを気にしているらしい。
  珍しくあまり食欲のないなっちゃんに昼は何を食べたいか訊くと、「やきそば!」。 ラクチンでいいなあ。でもパパはあまりソース気分ではなかったので、ちと変り種を試しました。
 レンジで茹でた(?)ジャガイモのさいの目切りに塩コショウとバターで味をつけ、ベーコンといっしょに炒め、ホーレンソウを加える。そこに焼きそばを投入し、塩味をつけて炒める。最後は、醤油とバター少しで仕上げ。
 パスタみたいな、…というかインスタント焼きそばみたいなチープな味わいのランチができました。
 我ながら、あまりブログに載せるような代物じゃないなあ。
 なっちゃんは、「じゃがいもがおいし〜!」とパクついていたが、やっぱり不調のようで、最後はペースダウンしてた。
 早く治るといいね!