最後の運動会 

okasurfer2007-10-14

 土曜は、なっちゃんの保育園生活最後の「プレイデー」つまり運動会。前日の飲み会で調子悪いカラダを押して、朝からカラアゲ作りである。
 例年、「プレイデー」では何かしらトラブル?があって、なっちゃんがグズグズするのが恒例である。去年はリレーの直前にお腹が痛くなり、何とか走ったものの仕上げのダンスでは何となくふて腐れて踊れなかった。その前は、ジャンケンで勝たないと通れない関門のところで「恥ずかし病」が発病し、イヤダ〜!となって一部棄権…などなど。今年は最後だから、きちんとお姉さんらしさを発揮してくれるかちょっとだけ心配だった。
 でも、さすが6歳!ダンスもしっかり踊れたし、相撲対決でも仲良しのKちゃん相手に勝利。リレーでは、ビリを心配していたのだけど、お友だちを抜かして4位から3位に浮上(結局チームはまけちゃったけどね)!パパのニンニクたっぷりカラアゲのパワー、すごいだろ!おねーさんになったもんだなー、と、親バカながらわが娘の成長ぶりがうれしかった。
 唯一の?心残りは、宿命のライバルであるMちゃんとRちゃん(どちらも女の子であります)の相撲対決が見られなかったことくらいかな?このカードは、昨年偶然実現したのだが、あまりの名勝負ぶりに園内で伝説と化していた。オリエンテーリング形式で会場を移動しながらの運動会なので、MちゃんとRちゃんが対決するためには同じ時間に相撲会場であるお寺に到着している必要があったのだが、残念ながらMちゃんが先に通過しており、勝負はお預け…。でも、あとから到着したRちゃんはすっかりその気で、「Mちゃんは!」と探し回っていた。ホント誰もがMちゃんvs.Rちゃん対決を楽しみにしていて、一様にがっかりしていたのが相当可笑しかったぞ。
 パパはといえば、持病のぎっくり腰のおかげで激しい運動に耐えられそうもないので、今年はリレーは遠慮した。しかし結局綱引きに出ることになり、腰に負荷が…。今週一週間、持つかな?