最近週末になるとグロッキー気味。年取ってきたせいもあるのかもしれんが、仕事がことごとくカベにぶつかってる感強し。
 11月に一大イベントを控えているのだが、そもそもムリ筋なのに加え、インフラ面など悪条件が多すぎてどうにもこうにもお手上げである。おまけに、組織と組織で仕事するってのは、時としてえらく余計なエネルギーを消費するのであった。今読んでるドラッカー様の著書に、「組織の中に成果は存在しない。組織の中に生ずるものは努力とコストだけである。あたかもプロフィットセンターがあるかのごとくいうが、単なる修辞にすぎない。」という記述があったが、まさしくそうなんだよなー。
 というわけですっかり疲れてしまい、19時に退社。高校時代の仲間がシンガポールから帰任したので、久々4人で集うことになった。四谷で飲むあたりがオヤジっぽさを感じさせるが、まあ皆のオフィスの位置を考えてのことですので。
 メンバーは国際線パイロットあり、海外を飛びまわるメーカー勤務ありで、皆仕事は違えど高校時代に戻って楽しく飲みました。
 しかし、高1時代からの知り合いだから、もうかれこれ20年以上の付き合いである。しかもそのうち一人は、中学1年からの同級生なので、もう四半世紀も付き合いがあるわけですな。イヤになりますねー。25年って言えばさ、戦争が終わってから自分が生まれるまでの年月と同じくらいじゃんか。げっそり。
 さて、明日は、なっちゃんの保育園生活最後の運動会である。早起きして、カラアゲ作らないといけないので、そろそろ寝ないと。