急遽埼玉入り

 ここんとこ非常に仕事がテンパッているので、土日は出勤するつもりだったのだが、幸か不幸か土曜にオフィスビルの定期メンテによる停電があり、ビル内立ち入りが不可となったので、この際土日ともに休むことにした。最近このよーな「先送り症候群」に罹患しており、あまりヨロシクないのは認識しているのだが、ま、最終的に結果が出せれば良いんだよな!(…と自己完結)
 妻及びなっちゃんは、パパの出勤を見越して実家に帰ることにしていたのだが、急遽それに同行することにした。土曜は溜まりにたまった家事をすませるだけであっさり午後に突入してしまい、その後埼玉へ。途中道の選択を誤り、大渋滞にハマったため、3時間もかかって入間市までたどりついた。でも、なーんにもしなくても自動的にゴハンが出てくるというのは、実に楽なもんでありますね。
 しかし、仕事がアタマから離れないようで、妻によると寝言でいきなり「うわわわわわっ!!」と叫んだそうな。確かに、ここんとこ仕事の夢ばかり…

西武遊園地健在なり

 そんで日曜は、行楽日和の中、じーじ&ばーばも一緒に「西武遊園地」へ。かれこれ28年ぶりくらいに行ったのではないかな!?
 ひょっとしたら閑古鳥が鳴いているのではないかと思ったがさにあらず、ずいぶんと繁盛していて驚いた。埼玉県民の憩いの場なのだろうか。ただし遊具といい設備といい、なんつーか実に昭和の匂いがしており、10年後アレがどうなっているのかは想像できない。まあ、ヘタレな自分的には怖い乗り物は苦手なので(観覧車含む)、なっちゃんと『キティちゃんのメルヘンランド』乗り放題別料金1,000円也の幼児向けミニ遊園地でうだうだ遊んでるのがちょうど良かったりもする。
 …実はなっちゃんのお目当ては、西武遊園地で現在開催中の「プリキュアショー」。なんでも幼児番組の中でダントツの視聴率を稼いでいるとかで、混んでいたのはそのせいもあったのだろう。ショーの会場(といっても極めてしょぼい広場と超おざなりなセット…)は一時間も前から場所取りのひとでごった返していた。
 しかし、あんな着ぐるみショーであれだけの人を集められるんだから、「プリキュア」人気恐るべしである。
 内容はというと、…く…くっだらね〜!!
 親としては、昨今のアニメが女の子向けも含めて「戦闘もの」しか無くなってしまったことを嘆かわしく思うのみである。そう、「キャンディキャンディ」とか「ひみつのアッコちゃん」とか、そーゆー良心的なのはもうとっくに絶滅してしまったのであった。
 それにしても、ゆる〜い休日だったなあ。