連休続き

okasurfer2007-09-24

3連休その1

 休みが続くのはいいよなー。珍しく2週連続で家族揃って休むことが出来た。
 先週は、弟夫婦と両親と、3家族で軽井沢へ。父の勤める会社の保養所に2泊した。これが、こじんまりしたリゾートホテルのようなところで、部屋数は8部屋のみ。値段も当然リーズナブル。やむを得ず仕事を持ち込んだものの、ひじょーにリラックスできた。
 滞在中、浅間山の脇?にある「小浅間山」なるところに、なっちゃんを連れて登山。小一時間で頂上制覇。なっちゃんは、最後は砂利でズルズル滑って半べそをかきながらも、なんとか登頂。こっちは手をつなぎっぱなしで、すっかり腰痛になってしまったけどな。
 弟夫婦にはこの1月に産まれたばかりのムスコがいるのだが、これがかわいいのなんの。なっちゃんも、最近まではこんな感じだったんだがなー。
 それにしても遺伝子の力は恐るべしである。表情から何から、弟くんが幼い時にそっくり。こういうのを見ると、もう一人欲しくなるなあ…。でも気力・体力がそろそろ限界である。やっぱり、晩婚化は少子化に直結するんだなーと、身をもって実感している今日この頃。

3連休その2

 先週遠出したので、今週の連休は地味に過ごした。
 初日は午前中に家事を済ませ、久々にボンゴレビアンコをつくって昼食。アサリは、今回は残念ながら自己調達ではなくスーパーで買ってきたけどね。午後からは駒沢公園でまったりし、夕方からコロッケ作り。これまた人に食べさせたいくらいに美味くできたぞ。
 ニ日目はなっちゃんとママが「卒園式の打ち合わせ」と称して集まりに出かけたので、これ幸いと読書に没頭。敬愛する中島義道センセイの「哲学者というならず者がいる」及び、今さらながらドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読む。
 三日目は近所の"PIZZA SALVATORE CUOMO"でランチ。夜は急遽、パパの誕生パーティーをしてくれることとなり、にわか作りのケーキとアジの塩焼き(!)でお祝い。本当の誕生日は木曜なのだが、その日は忙しいので前倒しである。ケーキは、昨年のクリスマスにおいらが作った「粉ケーキ」とは打って変わって、とてもおいしく焼けていた。くっそー、先を越されたか…。リベンジは、今年のクリスマスか?
 ちなみにプレゼントは、なっちゃん特製バースデーカードと、先週軽井沢のアウトレットで見つけたDIESELのリストウオッチ。おほほ。