久々のゴハンカテゴリーだな。別に作ってない訳ではないんだが、忙しい中いちいち写真撮るのも面倒で最近放置気味。
 とは言えここんとこずっと帰宅が遅く、夕食作りは妻に任せっぱなし。さすがにマズいので、日曜はなっちゃんの相手役をたっぷり演じたあと、自主的に夕食作りを申し出た。何かここんとこ胃袋がアメリカ化してて、和風を求めていたので、簡単でうまそーなモノはないか…。
 財布にも優しく、和風なもの…と考えてたら、子供のころ良く給料日前に親が作ってくれてたという、ジャガイモの精進揚げを急に思いつき、テキトーに再現することにした。
 作り方は超簡単。ジャガイモをすりおろし、小麦粉を適当に混ぜ、適度な大きさに切った海苔に乗せ、中温の油で揚げるだけ。あとは、だしとみりん、醤油で天つゆを作って、そいつにアツアツのところをつけて食べる。あー、これこれ!この味!多分、かれこれ20年ぶりくらいに食べた気がするが、モチモチしてて実に美味いのであった。
 揚げ物ついでに、ゆでだこをぶつ切りにしてニンニク醤油で和え、片栗と小麦粉をまぶして揚げ、レモンをかけた。あとは、刻んだ納豆と豆腐で、納豆汁。どうしてなかなか、ウマソーな取り合わせでしょ。
 しかし、和風で美味そうなもの、と考えると、どうも居酒屋風メニューになってしまうんだなあ。下戸なくせにね。。