okasurfer2007-07-22

豪華ランチ&豪華夜景

 天気が良くないのである!
 室内アクティビティばかりではカビが生えるのである!駒プー(駒沢公園プール)はもうオープンしているので、早く行きたいのだが、流石にこの天気でいったら凍えるので、しばしがまんがまん。。
 土曜は、午前中に家事を片付け、リッチにランチと決め込んだ。
 近くにあるシェ・松尾の支店にて、オトナはランチコース、なっちゃんはパスタ。カジュアルなのだが、一応ナイフ&フォークの店につき、「いつもみたいにピチャピチャ音を立てたらダメだよ!」とか「あんまり大声でワハハハッとか笑ったらダメ!」などと大げさに言い含めたため、なっちゃんは少し緊張気味だが、ファミレスとは違う雰囲気に興味津々。小声で、「ねーねー、ながいコップだ!(注:ワイングラスです)なんでひっくりかえしてあるの?」とか、「あのおじさん(ウエイター)、ちょうねくたいしてる〜!!」とか、あちこちキョロキョロ。おとなの食べ方をじーっと観察しながら、トマトとハマグリのパスタを完食。口の周りは人を食ったみたいになってたが、気分だけはすっかりお姫様であった。
 ついでに夜は、夕食後に新宿まで出張り、都庁の展望台へ。宝石箱をひっくりかえしたような(実物を見たことはないけど)夜景に大喜び。こちらは高所恐怖症ゆえ、何だかおしりがムズムズして落ち着かず、早々に退散した。土曜21時過ぎであったが、威圧感あるビルのあちこちに電気が点いており、みなさん仕事中の様子。親分が石原さんだからね。お疲れさんである。
 それにしてもすっかり文科系の一日だった。

早くも夏祭り

 日曜は、妻が出勤のためなっちゃんと2人。おともだちに内緒で、補助輪を外した自転車の特訓である。
 こちらはぎっくり腰の恐怖に怯えながらも、それなりにコツを伝授、何となく乗れるようになってきた。父親の面目躍如である。あと一ヶ月でお誕生日だから、それまでに乗れるようになるといいね!
 夜は近所の盆踊り大会に出撃。このあたりは、小規模なお祭りがやたら多いのだ。案の定、保育園の仲良したちと合流することとなり、おどりそっちのけで駆けずり回っていた。ひとりだけ靴下はいてるのはご愛嬌。素足にサンダルだと足が痛いって言うんだもん。
 しっかし、ほんと、電池の切れない人たちだね〜!