okasurfer2007-06-17

富士五湖ドライブへ

 遅まきながら関東も入梅、またジメジメ季節かと萎えかけたが、どっこい週末は快晴というじゃありませんか!
 梅雨期の週末に晴れるとは、何か得した気分。金曜に急きょ思い立ち、土曜に久々富士山界隈に出かけることにした。
 気合を入れて5時半にケータイの目覚ましをセットした…つもりが、土日は鳴らない設定になってたことを忘れ、いきなり出遅れた。何とか7時前には家を出て、東名高速に。幸い事故渋滞以外にたいした混雑もなく、10時頃には山中湖畔に到着。

湖めぐり

 それにしても天気は超快晴!山中湖畔でしばし絵葉書的風景に見とれたのち、俗化した河口湖を避け、一路本栖湖方面へ。
 ところで本栖湖は、実はウインドサーフィンの聖地なのである。流石にオフシーズンは水温が低いのでムリだが、夏場になると、海での不規則な風よりも、山を規則的に駆け下りてくる強風&超フラットな水面を求めて、あちこちからサーファーが集まってくるのだ。僕も学生時代に合宿で来たことがあるが、浮力が小さいので少し勝手が違うことを除いて快適であった。
 土曜は快晴のためか、結構サーファーの姿があった。ちと心が疼いたが、もう「陸サーファー」化してだいぶ長いので、諦めも早い。
 こちとらファミリーにつき、近くでほうとうを食べ、透明度の高い本栖湖でローボートに乗り(魚が泳いでるのが見えるんです)、湖畔でバーナーを使ってコーヒーを沸かして飲みながらおやつをついばみ、のんびりと過ごした。そんでもって帰りには、なっちゃんのリクエストにしたがい、近くの日帰り温泉で奇病退治に励み、夕方帰路へ。
 ちょっと早起きすると、ずいぶん充実した休日が送れるもんであります。いい気分転換になりました。