ダーマ&グレッグ 2人は最高!★★★★★

 映画カテゴリではあるが、これはアメリカのテレビドラマである。以前、NHKで深夜に放送していたものだが、このたびようやくDVD化!発売決定時にすぐさま予約し昨年12月末にGETしていたのだが、手に入れてしまって何だか安心してしまい、観てなかった。[rakuten:book:11913171:detail]
 いわゆる「シットコム」で、ぶっ飛んだ性格のヨガ講師?「ダーマ」と、正反対の性格の検事補「グレッグ」のでこぼこ夫婦とその家族が繰り広げるちょっとお色気入りのドタバタコメディだ。ダーマの家族はベジタリアンナチュラリストの母に、ヒッピー崩れの父。対するグレッグの家族は、超金持ちのセレブママと、ちょっとママの尻に敷かれた実業家の父。この設定からして波乱を予測させる。
 全部でDVD6枚、20話超が収録されているので、手始めに1枚目だけを観たのだが、いやー、やっぱり爆笑モンである!
 とにかくシナリオが良くできていて、単なる下品なお笑いにならず、ほんの少しだが物事の本質を考えさせられたり、ジーンとさせられたりというオマケもつく。言いたかないが、今の日本に絶対存在しないタイプの番組である。最近NHKが、「サラリーマン・ネオ」というお笑い番組を放送していたが(現在休止中)、日本でも本気でシチュエーション・コメディを作ってもらいたいもんだ。はっきりいって、お決まりのバカっぽいギャグを言うだけで「わー、言った言った!パチパチ…!」みたいに内輪受けで盛り上がるガキ向けの『お笑い』にはうんざり。
 でも残念ながら、この番組を知ってる人ってあまりお目にかかったことがない。DVD化されたということは、それなりにファンもいるんだろうけど…。是非観てもらって、この感動(?)を分かち合いたいんだけどねぇ…