okasurfer2007-02-26

ひな祭り近し

 まもなく3月、ひな祭りが近い。うちでも、超豪華絢爛雛人形を出すことにした。
 なっちゃんが産まれて最初のひな祭りに、当時住んでた埼玉のアカチャンホンポで買った代物である。ありがたや。
 何せアパートが狭かったこともあり、このようなコンパクトお雛様となったわけである。今になって見てみると、こりゃー小さいわい!
 さて、なっちゃんはどう反応するかな?とおそるおそる出してみたが、「かわい〜!」だって。ういやつじゃ。
 でも、あまりの小ささにあんまりありがたみが無いせいか、早速おだいりさまを横倒しにして昼寝させたり、三人官女(?)をお立ち台に乗せて下克上を演出したり(?)と、あまり正しくない扱いをしているのであった(写真参照)。

筋肉痛

 日曜は、千葉は佐倉で催される「民話の集い」なる地味イベントの写真撮影を主催者に依頼され、はるばる出かけていった。子どもたちや語りのプロ、サークルの方々が舞台の上で民話の語りをし、それを撮影するのだが、舞台はスポットのみで暗いので、何キロもある借り物のでかいズームレンズを担いで撮影。慣れない事をしたため二時間半ですっかり筋肉痛になってしまった。おまけに腰いて〜。
 報酬は、地元ホテルのしょぼいランチバイキング。なっちゃんはというと、お話をいっぱいきけたのと、バイキングを食べられたのとで終始ご機嫌でした。とほほ…